先輩からのメッセージ
メッセージ

「介護予防推進リーダー、フレイル対策推進リーダーとして、利用者の健康を支えます!」
- リハビリ職として常に心掛けている事
- その人の質を引き出すことを常に心掛けています。
人にとって、あれがしたい、これがしたいと思うことは生きるための意味であり、原動力だと思うので、その欲をいかに引き出してお手伝いできるかがとても大切だと思っています。
- リハビリ職としてやりがいを感じる時
- 利用者さんの生活の質を感じられた時。
買い物に行けた、外出出来た、同窓会にも行けた など、楽しそうな話しを聞けた時。
- 就職を考えている人へのメッセージ
- 少しでも興味をもたれた方、僕たちと一緒に楽しく働いてみませんか?
ぜひ同仁会へご連絡下さい。

- 訪問看護師として、やりがいや喜びを感じるときは?
- 利用者様ひとりひとりとじっくり係わる事ができ、頼りにしてくださいます。
「それいゆ訪問看護さんでよかった」「いつもありがとう」など直接言っていただいたり、訪問を楽しみに待っていてくださると嬉しく感じます。
看取りにも係わることがあり、本人さんやご家族の方とご納得をいただいた形で最後を迎えるなど、貴重な体験をさせていただいています。
これからもよりよい看護を提供していけるよう、精進してまいります。
- 事業所は、どんなところですか?
- 少人数でコミュニケーションがとりやすい職場です。
訪問看護は利用者様に係わる時間が決まっているので、その時間は一対一で、ゆっくり看護が行えます。また、訪問後も疑問に感じたことは相談したり、カンファレンスで話し合ったりします。
- 就職を考えている人へのメッセージ
- 24時間対応で、夜も携帯で待機当番があることに不安を感じられる事もあると思います。でも、ひとりでの判断に迷ったとき、頼れる上司に相談できます。また、基本的に日中の仕事なので、子育て中の方など働きやすいと思います。
一緒にそれいゆ訪問看護ステーションで働きましょう!

- どんなお仕事をされていますか?
- 介護老人保健施設にある、通いのリハビリテーション施設です。
送迎やリハビリテーションの移動介助以外にも、排泄、入浴、食事介助にレクリエーションまで、多岐にわたる仕事をしています。
- やりがいや喜びを感じるときは?
- 利用者様が私たちスタッフへ1日に何回もかけてくださる「ありがとう」の言葉は、とても力になります。
また、スタッフ同士で体調を気遣って「大丈夫か?」「ちょっと休めよ」という声かけもうれしく、仲間として認めてもらったようで、あぁ、幸せだなと思える瞬間です。 今後もスキルアップし、誰からも頼られるスタッフを目指して、毎日笑顔で自分らしく働きたいと思っています。

「休日は子どもと買い物や公園で遊ぶなど、子ども中心での過ごし方ができるのが嬉しい」
- 介護職としてやりがいや喜びを感じるときは?
- 利用者にできることが増えたときや、それによって利用者や家族から感謝の言葉をもらえたときは、やりがいを感じます。
- 事業所の特徴などはありますか?
- 利用者主体の質の高い介護サービスの提供を心がけ、利用者のニーズにきめ細かく応えられるよう、チームで取り組んでいます。明るく活気ある部署です。
- 就職を考えている人へのメッセージ
- 介護は大変なイメージがある職種ですが、プリセプター制度によってマンツーマンで指導を行っているので、介護がはじめての人でも働きやすい職場だと思います。仕事もプライベートも充実させたい方は、ぜひ一緒に働きましょう。

「休日は、友達とカフェ巡りやゲームをしたりして、リフレッシュしています」
- 介護職としてやりがいや喜びを感じるときは?
- 介護職の仕事は、利用者様が日常生活を安全に過ごすことが出来るようサポートする仕事です。1人ひとりに適した支援をすることは簡単ではありません。日々覚えることが沢山あり大変な仕事ですが、利用者の方の笑顔や「ありがとう」という言葉をかけてもらった時、この仕事をして良かったと心から喜びをかんじます。今後はもっと自分自身が成長していけるよう努力していきたいと思います。
- 就職を考えている人へのメッセージ
- 初めてで分からない事、大変な事があると思いますが、優しい上司の方が沢山みえるので1からサポートして下さいます。介護の仕事だけでなく医療の面でも色々と学ぶことが出来るので、利用者様の手助けになりたい、介護に興味のある方、ぜひ、一緒に働きましょう!!

- この施設の特徴は?
- 施設の中に保ふく室があるところです。職員の子どもを専属の保育士さんが見ていてくれるので、一緒に出勤して安心して働けます。私も子どもがお世話になりました。また、行事の時には利用者さんと触れ合うこともあるので、孫のようにかわいがってもらえます。
施設では、多様な年代・性別・特定技能外国人が働いているので、コミュニケーションがとても重要になります。指導体制もしっかりしているので、利用者さんのこと、仕事の悩みなど、ちょっとしたことでも相談できるのは心強いです。
- 目標として取り組んでいることは?
- 安心して生活していただけるように、常に笑顔で利用者さんの心に寄り添えるようにしています。
リハビリを中心とした、自宅へ戻るための施設ですので、利用者さんが元気になられてご自宅へ戻られるときが一番嬉しいです。やはり入所中はつらかったり、自宅へ戻れるのか不安だと思うので、どんな時も笑顔で受け止めてさしあげたいです。
- 休日はどのように過ごしていますか?
- 子どもの野球です。学童野球の最後の年なので、毎週の練習も応援も全力でサポートしています。子どもといっしょに夢中になれることで、リフレッシュできています。仕事と家庭、どちらもすごくやりがいがあります。

「まだ入社1年目ですが、全国介護老人保健施設大会での発表をがんばりました!」
- リハビリ職を目指したきっかけは?
- 身内が入院した際に、リハビリテーションを提供していただき、作業療法士という職業を知りました。その方らしさや生きがいである「作業」を用いて、利用者を支援できることに魅力を感じました。
- リハビリ職としてやりがいや喜びを感じるときは?
- 利用者にあったリハビリテーションを提供するのは簡単ではありませんが、できなかった動作ができるようになり、笑顔で「ありがとう」を言っていただけたときはやりがいを感じます。
- 就職を考えている人へのメッセージ
- 誰かの役に立ちたい、人の笑顔が好きな方、ぜひ一緒に働きませんか?うまくいかないこと、分からないこと、不安なことも、上司の方が指導や相談に乗ってくださいます。利用者の「ありがとう」や笑顔で私も笑顔になれます。楽しい職場を一緒に作りましょう!
ページの先頭へ戻る