サービスについて

イメージ:

お子さんが急に体調不良になった時・・・お困りではないですか?
学校や保育園、幼稚園に行けない病気やけがの時、一時的にお預かりするのが病児保育です。
病児保育とは、子どもが安心して静養できるよう、また保護者も安心して預けられるよう、子どもの健康と幸せを守り、子育てを支援する公共の事業です。

『病児保育室 プティそれいゆ』は2009年より、高山市の委託事業として開設しています。

保育の内容

専用の看護師と、保育士が常駐し、児童2~3名につき1名のスタッフを配置しています。

一人ひとりの体調や生活リズム、個性を大切にしながら、ゆったりと、家庭的な雰囲気の中で関わりながら、体調の回復を図ります。

イメージ:病児保育室 プティ それいゆ スタッフ
  1. 定期的な検温により、体調の変化を把握します。
  2. 食事、排泄、睡眠、更衣など、基本的な生活の支援を行います。
  3. 症状の変化には、保護者、かかりつけ医への連絡をとり、また、必要時救急搬送等の、迅速な対応をします。
  4. 保育中の様子を記録し、お迎えの際に保護者にお渡しします。

衛生管理

衛生管理マニュアルに基づき、徹底した衛生管理に努めています。

  1. 他の児童への感染の恐れがある場合は、仕切りのある安静室での保育となります。
  2. 病児保育室内での感染防止のため、手洗い、消毒、うがい、更衣を、スタッフに励行します。
  3. 利用後の室内や、おもちゃ、食器類の消毒、衣類や寝具の洗濯など、清潔を保ちます。

ページの先頭へ戻る